土木部門civil works dev.
営業線近接工事を主体の土木工事を施工しています。下田 和男 札幌工事所勤務
土木の現場で施工管理全般を担当しています。
通常の土木工事と違って、JRの特殊なルール及び列車の間合いでの限られた時間内での作業。列車の少ない夜間の
工事もあり、大変ですがやりがいもあります。
土木は少人数で和のある職場だと感じています。
沼田 俊彦 札幌工事所勤務
土木の現場で施工管理全般を担当しています。
鉄道土木工事が主ですが、夜間作業ばかりではありません。施工管理については今までの経験を十分生かせることが
できますし、忙しい中でやりがいも十分感じています。
問題点は本店と分かち合い、一団となって対応する点で風通しの良い会社だと思っています。
工事件名 豊郷・清畠間59k000m付近ほか2護岸壁改良他
工 期 平成26年10月17日 から 平成27年2月18日
発 注 者 北海道旅客鉄道株式会社
工事概要
護岸壁改良(鋼矢板Ⅲ型L=5.0m) 114m(打設延長)
護岸壁新設(鋼矢板Ⅲ型L=6.0m) 10m(打設延長)
土留改築(鋼矢板Ⅲ型L=7.0m) 22m(打設延長)
大型かご枠工 220m
既設木枠護岸撤去 98m
ふとんかご 350m
仮設設備 1式
産業廃棄物運搬・処理 17t
工事件名 北広島・島松間下島松Bo補修
工 期 平成26年3月28日 から 平成2611月15日
発 注 者 北海道旅客鉄道株式会社
工事概要
地覆鉄筋コンクリート 17m
断面修復 1式
防護柵撤去復旧 18m
投物防止柵撤去復旧 19m
アスファルト舗装 185m2
足場工 1式
排水装置新設 1式
仮設設備 1式
廃棄物解体運搬・再資源化処理 65t
工事件名 西の里・北広島間輪厚B耐震補強他1
工 期 平成30年10月5日 から 令和2年1月22日
発 注 者 北海道旅客鉄道株式会社
工事概要
支承取替 14基
仮受工 7箇所
桁座拡幅 2箇所
落橋防止装置撤去復旧 7箇所
足場工 1式
橋脚耐震補強 10基
仮設設備 1式
安全設備 1式
工事件名 伊納・近文間嵐山T覆工補強他
工 期 平成30年5月18日 から 令和元年10月4日(予定)
発 注 者 北海道旅客鉄道株式会社
工事概要
ロックボルト 28本
裏込注入工 1式
内巻補強A 90m2(スムースボード工法)
内巻補強B 30m
2FRP製補強工 40m(バサルト帯板・ネット)
剥落防止工A 290m2
剥落防止工B 2,300m2
廃棄物解体運搬・再資源化処理 1式
工事件名 納内・伊納間神居Tロックボルト工他
工 期 平成29年4月20日 から 平成29年8月7日
発 注 者 北海道旅客鉄道株式会社
工事概要
ロックボルトA・B 96本(鉛直下向き)
ロックボルトC 64本(側壁)
仮設工 1式
軌道監視 55日
軌道整正 90m
工事件名 朝里・銭函間斜面対策2工区6
工 期 平成29年4月20日 から 平成29年8月7日
発 注 者 北海道旅客鉄道株式会社
工事概要
落石止柵新設 59m
法面補強工 109m2(高エネルギー吸収型落石防止網)
排水設備 14m(ドレンかご6m2、植生マット80m2、縦排水59m)
足場工 207空m3
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